2014年10月1日水曜日

日常生活ですぐに使えるEvernoteの使い方 その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteって、使っていますか? リリース当時は話題になったので、PCやスマホに入れてみたものの、最近はさっぱり使っていない……という方は意外と多いのではないでしょうか。

かくいう筆者の私もその一人なのですが、最近また久しぶりに使ってみたら、Evernoteは結構便利だということに気がつきました! しかも、仕事の場面だけではなく、日常生活にも活用しやすい、ということを。

 今回は、日常生活にも活かせるEvernoteの便利な使い方をご紹介します。


 ■デジタルファイリングに強いEvernote Evernoteの用途といえば、ニュースやブログなどのWebサイトをクリップしたり、情報をクラウドに上げてデバイス間で共有する、といったものがよく知られています。
 しかし、Evernoteの特徴である、「テキスト、画像やPDF、音声、動画、Office文書などをノートに貼りつけて、ファイリングし、キーワードやタグで検索できる」という機能を考えると、まるで「ファイルメーカー」のようなカード型データベース的な使い方もできる、ということに気がつきます。
つまり、これまで「ファイルメーカー」が得意としていた、蔵書やCDのリスト作成、もらった年賀状のファイリングなどがEvernoteでもできる、というわけ(しかもEvernoteは無料!)。ほかにも、デジタルファイリングツール として考えた時のEvernoteの使い方には、こんなものがありますよ。


 1. 増え続ける請求書にサヨナラ!
電気・ガス・水道などの公共料金、携帯使用料など、毎月届く利用明細や請求書の管理に頭を悩ませていませんか? クリアファイルにファイリングしていても、年々増え続ける一方だし、目を通すことも稀。 いっそのこと、ページスキャナーとEvernoteの組合せで、電子化するほうが楽だし、部屋の中から紙の山を一掃することにも役立ちます。また、先月は幾らだったか参照もしやすく、無駄な出費の見直しにも役立ちそうです。


2. 給与明細もファイリング
同様に給与明細もEvernoteにファイリングすると便利ですよ。最近ではWeb明細やPDFをメールで送信する会社も増えているので、明細データをEvernoteに貼りつけておくだけでOK。


3. ネットショッピングの利用記録
クレジットカードの利用明細ファイリングに使えます。さらに、Evernote送信用アドレスを使えば、ネットショップから届いた受注メールなどもEvernoteに転送でき、自動的にファイリングされるので便利です。


4. 保証書はEvernoteに入れるべし!
家電などを購入するとついてくる保証書。しかし、いざ修理交換する際に必要となっても、どこに保管したのか忘れてしまいがちです。保証書をもらったら、すぐにスキャンなり写メを取るなりしてEvernoteに入れておきましょう。購入場所や日付等が入っていればデータでも問題無い場合が多いので、やっておいて損は無いはずです。


 5. 医療関係は一つにまとめて
自分の体は一つなのに、医療関係の書類は「病院の支払い明細」から「お薬手帳」、「健康診断書」などさまざま。Evernoteにまとめておけば、今飲んでいる薬の名前から、直近の健康診断データなどを、問診時にスムーズに医師に伝えられます。


いかがでしたか? 個人情報をクラウドにおくのは抵抗がある方もいるかと思います。ご自分にあった利用方法でEvernoteを安全かつ便利に活用しましょう。

参考サイト:http://www.ashi-tano.jp/?p=7192



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る