2014年7月8日火曜日

テザリングの通信量をチェックする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「動画のチェックはいつもスマホで」というスマホ愛用者にとって気になるのが「通信量制限」。ドコモ・au・ソフトバンクで3GやLTE回線を月7GB以上使ってしまうと、通信速度が大幅に制限されてしまいます。

それまでスイスイだった送受信速度が、突然に最大128kbpsまで下がってしまう。128kbpsというと、1MBのウェブページを開くのに1分近くかかる速度ですから、動画を再生するどころではありません(泣)。

また、スマホでテザリングをする場合も同様です。「家のネットもモバイルルータも解約して、ネット接続はスマホ一本!」にしていると、7GBはあっという間に使いきってしまいます。

今回は、月7GBを使い切る前に、使用量を事前にチェックできる便利なアプリをご紹介します。「通信量チェッカー」という無料iPhoneアプリです。






通信量チェッカー 1.0.0(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: InnoX Co.,Ltd. – InnoX Co.,Ltd.(サイズ: 3.2 MB)

■毎月の使用量をグラフ化、残量が一目でわかる

まず、アプリを起動すると「通信量チェッカー」のガイダンスが表示されます。




アプリを起動すると、通信量データを端末から取得・記録します。
精度の高いデータ記録は、こまめに起動するとよいようです。「アラーム機能」を使えば、毎日定時にアプリの起動を自動的に行えます。



残りの通信量がメーターで表示されます。また、フリックで直近3日間で1GBを使ったときの残量も表示でき、さらに細かく状況を知ることができます。



毎日の通信量がグラフで表示されます。「この日は沢山使ったなあ」「動画を●時間見ると、これだけ通信量を使うんだな」など、振り返ることができ、今後の対策を考えるのに役立ちます。

■キャリアの設定や請求の締め日も登録、データ通信量の自由設定も可



ドコモ・au・ソフトバンクのキャリア設定と請求の締め日を登録できます。
7GB以外にデータ通信量の自由設定もでき、パケットを分けあったり、通信量を追加する場合にも対応します。

■使用量に応じてアドバイスしてくれる

使用量に応じて、どう対応すればよいのか教えてくれるのも、このアプリの魅力です。



左下の電球アイコンをクリックすると、使用量に応じたアドバイスが表示されます。動画閲覧やダウンロードをすると、どれくらい通信量と時間がかかるのか教えてくれるので、目安が分かって便利です。



また、使用量によって背景の色も変化。残量が多い時はブルー、少なくなってくるとオレンジに変わり、直感的に「そろそろ気をつけないと」と分かるところがいいですね。

いかがでしたか。こうした便利なアプリを活用して、スマホの通信量使いすぎを予防し、快適なネットライフを過ごしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る