2014年7月16日水曜日

iPhoneで撮る写真の位置情報を消す方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、iPhoneのカメラ機能は普段利用していることと思います。

私もよくiPhoneで撮影した写真をSNSにアップするのですが、撮影した写真から位置情報を細かく知ることができるのはご存知でしたか?



iPhoneで撮影した写真をMacのプレビューソフトで開き、「ツール」>「インスペクタを表示(Command+I)」で写真の詳細を見ることができます。




この位置情報はiPhoneで写真撮影した時に自動的に付いてしまうので、何も対策をしないままだと第三者から自宅や勤務先などの個人情報がバレてしまうなんてことが起きてしまいます。

ブログやSNSなどネットで写真を公開することが多くなってきました。特に女性はトラブルにならないためにも事前に写真の位置情報の対策をしておくことが大事だと思います。


■iPhoneで撮る写真の位置情報を消す方法

「設定」「プライバシー」「位置情報サービス」をタップし、カメラをオフにして完了です。
 

他にもLINEやInstagramなどのアプリも位置情報を知ることができるので、利用しているカメラアプリはオフにしておくことをオススメします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る