2014年4月21日月曜日

パソコン買い替え時に知っておきたい「スマホ」「タブレット」「パソコン」の違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月はWindowsXPサポート期間終了というタイミングもあり、パソコンの買い替えを検討される方も多いと思います。

そんな時、「パソコンじゃなくて持ち運びも手軽にできるタブレットでもいいかも?」「音楽が楽しめればいいからスマホだけでも十分のでは?」といった疑問が少なくとも出てくると思います。それぞれどんなメリット、デメリットがあるのか、何をどう選べばいかお悩みの方も多いかと思います。

そこで今回は「スマホ」「タブレット」「パソコン」の特徴と違いを説明したいと思います。



■スマホ



・電話
ご存知の通りスマホは電話なので、通話機能があります。

・いつでもどこでもインターネットが楽しめる
軽くて持ち運びが便利なスマホは、携帯電話会社のモバイルネットワークに接続できるのでWi-Fiなどつなげる環境がなくても、パソコン同様にネットの検索やホームページの閲覧が手軽にどこでもいつでも楽しめます。

タブレットは一部Wi-Fiのみでしかインターネットに接続出来ないものもあり、パソコンはWi-Fi、有線LANなどが必要となってきます。

・アプリが豊富
スマホの大きな特徴の一つ、アプリケーション。
ゲームや音楽、画像加工、YouTubeなどが手軽にどこでも楽しむ事が出来ます。

・GPS機能、ワンセグ機能が内蔵
スマホはGPS機能が内蔵されているため、道に迷ったときは地図で自分のいる場所を確認したり、携帯をなくした時には離れた場所からも見つけたりする事ができます。(アプリでの設定が必要です)

また、ワンセグ機能もあるのでテレビも視聴が可能です。

・SNSを楽しむ
友達や家族などと繋がる事ができる、LINEやFacebookなどのSNSはもちろんパソコンやタブレットからもできますが、いつでもどこでもインターネットに接続できるスマホが便利です。

カメラの性能も高いのでその場で撮ってすぐにシェアしたり、動画を送ったりとスマホは手軽に楽しめます。




■タブレット
・画面が見やすい
スマートフォンと比べると画面が大きく、見やすくなるのがタブレットです。

電子書籍や雑誌、コミックを楽しむ時、スマホでは文字を拡大する為にピンチイン、ピンチアウトを多用します。タブレットなら、画面も大きくそのままの感覚で読む事が出来ます。

パソコンでも閲覧可能ですが、電車の中やバスの中、公園など持ち運びも便利なので断然タブレットがおススメです。

もちろん映画や動画もタブレットで場所を選ばず楽しむことができます。
また、タブレットは複数の人と一緒にスクリーンをシェアすることに適しています。

同僚やクライアントに資料を見せたり、友達とパーティの動画や写真をその場で編集して見て盛り上がったりとタブレットはプレゼンの幅が広がったり、人と情報をシェアしたりしやすいです。

・バッテリーのもちが良い
タブレット端末はスマホの2倍から5倍といった大容量バッテリーを搭載されていて、消費電力が少ないため、長時間の使用が可能です。1日フルで使えるのはもちろん、2,3日でも使う事ができます。

・キーボードで原稿や文章を書くことができる
Bluetoothキーボードと、Bluetoothマウスを接続することで、タブレットが簡易的なPCとなります。その為、スマホ画面、タブレット画面では打ちにくかった文章が、メールを打ったり、文章をスムーズに打ったりといったことが可能となります。




■パソコン
・画面が大きい
パソコンは画面のサイズが大きいです。

画面の小さなものでも11インチ以上からあり、ワイド画面のものならツールをたくさん置けるので、Web製作やグラフィック製作などには非常に便利で使いやすいです。

・高機能なソフトウェアの利用が可能
WordやExcel、PowerPointといったOfficeソフトなどの使用はパソコンがおススメです。スマホやタブレットでも閲覧し、編集できるアプリはありますが、パソコンと同じ様に使用する事はできません。

例えばグラフィックソフトの定番Photoshopなどは、タブレット版も登場していますが、タブレット端末のスペックや操作性など限界もある為、パソコン版の機能にはかないません。

その他にもパソコンで普及しているアプリケーションのタブレット版はいろいろと発売されていますが、その数も機能も少ないです。

・マルチウィンドウ
パソコンではツールを同時に開く事が出来るため、2画面、3画面と同時に開いての作業や、フォルダからフォルダにファイルを移動したりコピーしたり、動画サイトやテレビを見ながらインターネットを楽しむことができます。これはパソコンのみの特徴といえます。

・キーボード
全てのパソコンにはキーボードが付いています。プレゼン用文書作成、報告書作成などお仕事で文章をよく書く方にはキーボードは欠かせないデバイスと言えます。スマホやタブレットには基本付いていません。

・拡張性が備わっている
USBポートから、マウスやプリンターをつなげたり、有線LANをつないだりできます。

ハードディスクやDVDドライブも付いていることがほとんどで直接CDやDVDを入れてインプットしたり、アウトプットしたりも可能です。
スマホやタブレットには付いていません。


■インターネットやメールを手軽にいつでも使いたい!人は→スマホ・タブレット
■アプリでゲームしたり画像を加工したりして遊びたい!人は→スマホ・タブレット
■ソフトを使いたい!人は(Officeソフトやadobeソフトなど)→パソコン
■電子書籍や漫画を読みたい!人は→タブレット
■SNSで情報を共有したい!人は→スマホ・タブレット・パソコン


以上、簡単ですが「スマホ」「タブレット」「パソコン」の特徴と違いです。
利用目的が見えてきたでしょうか?

それぞれメリットデメリットがありますが、デメリットを補う様に、スマホ+パソコン、スマホ+タブレットなど、それぞれを合わせて使用したりしてみてもいいかもしれません。今パソコンを買い替えようと考えていらっしゃるかたは参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考リンク:日経WOMAN
 ※もっと詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る