2014年2月4日火曜日

iPhoneの上で表計算ができる超便利アプリを発見!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
海外通貨での買い物や、ポイントや割引率の比較、お酒を飲んだ人と飲まない人が混在する飲み会の会計など、ちょっと複雑な計算をする機会は意外と多いもの。携帯の電卓機能だけでは役不足に感じたり、表計算に慣れている人なら「いっそエクセルで計算したい!」と思うこともあるでしょう。
そんなときに便利なのが、「タテヨコ計算電卓 シートカルク SheetCalc」 というiPhoneアプリです。



この「シートカルク」は、iPhone上で表計算ができ、その結果をEvernoteに転送できたり、パソコンのExcelで確認・編集できます。また、セルとセルの間に演算記号を置いて計算するので、計算過程が一目でわかり、修正もとても楽。普通の計算機アプリと違ってファイル保存も可能なため、よく使う計算パターンを保存して読みだして使える点もいいです。

■たとえば夫婦で海外旅行の予算を計算

では例をあげながら、シートカルクの使い勝手を検証してみましょう。
海外旅行にいくと現地通貨の計算が面倒です。予算内での出費を考えていても、いつの間にか予算オーバーしていた、ということもありますよね。また、海外では宿泊費が一人当たりでなく部屋単位の場合もあることも、考慮したい点です。

渡航先はフランス(ユーロ)、妻が1日で使える予算を2万円以内とします。
1日に使う予定の金額は、次の通りです。

A. ホテル代(一部屋) 150ユーロ
B. 食費(二人分・三食)80ユーロ
C. タクシー代(一台) 30ユーロ
D. お土産(妻だけ) 40ユーロ

1)シートカルクを立ち上げます。AUTO機能をONにすると、数値入力後、自動的に次の行や列に移動できます。大きなセルには数値を、小さなセルには演算記号を入れます。





2)A〜Cの加算が簡単にできました。次に一人分の金額を出したいので「2」で割ります。



3)妻だけお土産を買いたいので「40」を足します。

4)合計金額170ユーロを日本円に換算します。通貨変換機能は、演算記号キーボード表示中にスワイプで切り替わります。緑のアイコンをタップすると、レート変換が行われます。



5)日本円での合計金額は24,185円となり、予算よりオーバーしてしまいました。妻にはちょっと我慢してもらうことにして、妻のお土産代を10ユーロに引き下げてみます。数値修正もそのまま自動的に反映します。再計算後の合計金額は19,893円となり、予算内にまとまりました。



■その他の機能

左上のフォルダアイコンより、ファイルの保存やファイルの表示、メールでの送信、Evernoteからのインポート/エクスポート等が可能です。税計算や西暦換算などのサンプルファイルも用意してあるので、活用できます。



エクセルなどの表計算に慣れている人なら、すんなりと使える便利なアプリです。これまで電卓アプリと紙を使ってややこしい計算をしていた人は、一度試してみるといいですよ。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る