2014年1月24日金曜日

家族のスケジュール調整を簡単にする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



皆さんはどんなカレンダーをお使いですか? 自分の仕事用にはカレンダーアプリを使っているけど、家族のスケジュールは、居間やトイレにかけてある壁掛けカレンダーを使っている方も多いと思います。

そこで今回ご紹介したいのが、Googleカレンダーの共有機能です。「カレンダーアプリは操作が面倒そう」「壁掛けカレンダーだと外出先で予定をチェックできない」などの不満を一挙解決。

Googleカレンダーを使えば、家族みんなが簡単に予定を書き込んだり、スケジュールの共有ができるんです。しかも、外出先からもスマホでチェックできるのが利点。それでは、家族でGoogleカレンダーを共有する方法をご説明しましょう。


■Googleカレンダーを共有する方法

山田家(パパ・ママ・子ひとりの3人家族)のスケジュールを例に見ていきましょう。

1)パパ、ママそれぞれがGoogleカレンダーを立ち上げて、予定を書き込みます。

パパのカレンダーです。



ママのカレンダーです。



2)ママのカレンダーから、パパのカレンダーへ共有設定をします。名前タブの隣のメニューより「このカレンダーを共有」を選びます。



3)パパの登録アドレスを入力します。閲覧権限も設定できます。

変更および共有の管理権限:共有相手はあなたの予定と共有設定を自由に変更可能
予定の変更権限:共有相手はあなたの予定を自由に変更可能
閲覧権限:共有相手はあなたの予定を詳細まで自由に閲覧可能
予定の時間枠のみを表示:共有相手はあなたの予定の時間枠までを自由に閲覧可能




4)パパのカレンダーに、ママのカレンダーが表示されました!



以上で共有はできました。とっても簡単ですね。
壁掛けカレンダーの感覚で、スマホでスケジュール管理したい、という方は是非試してみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る