2013年10月11日金曜日

仕事が捗る!YouTubeアカウントでお気に入りの音楽リストをつくる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんはお仕事をしている時に、音楽を聞いたりしていますか?特にPCデスクワークが多い方は、自分の好きな音楽を聞きながらじゃないと仕事に集中できない!という方も多いと思います。(かくいう、私もその一人です♪)

そこで今回は、YouTubeで動画をお気に入りリストに登録し再生する方法を説明します。YouTubeアカウントを利用して「お気に入りリスト」や「再生リスト」に登録すると、自分だけの動画プレイリストを作成できます。好きな音楽や動画を入れてもっとYouTubeライフを楽しみましょう。


YouTube動画をお気に入りに登録する方法
YouTubeへログインし、お気に入りに追加したい動画再生画面の「追加」をクリックします。

 



その後、「お気に入りの動画」をクリックしてください。




これでお気に入りへの登録は完了です。




お気に入りに登録したYoutube動画を再生する方法
Youtubeアカウントにログインした状態で、画面右上の自分のアカウントアイコン右横の矢印をクリックします。



「動画の管理」をクリックします。





「お気に入り」をクリックするとお気に入りに登録した動画が一覧で出てきます。好きな動画をクリックして再生すると見る事ができます。





特に、私がお勧めしたい再生方法は「すべて再生」です。自分のお気に入り動画を連続してすべて再生してくれるので、動画終了後に毎度、動画再生ボタンを押さなくて良くなるので、作業に集中できること間違いありません!


Youtube動画を再生リストに登録する方法

Youtubeアカウントにログインした状態から、再生リストに追加したい動画再生画面で「追加」をクリックし、再生リストのタイトルを入力します。

今回は「お気に入りその1」とタイトルに入力しました。公開・非公開を決め「再生リストを作成」をクリックします。




新しく再生リストが追加されます。




※既存の再生リストに追加したい場合は、追加したい再生リストをクリックし登録します。

作成した再生リストを再生する方法画面右上のアカウントのアイコン横の矢印から「動画の管理」をクリックします。




「再生リスト」をクリックすると先ほど作った再生リストが表示されるので
再生したい再生リストをクリックして再生してください。





再生中の画面はこんな感じです。





また、お気に入りリストから再生リストに追加する場合は、「動画の管理」の「お気に入り」画面を開き、追加したい動画にチェックを入れて左上の再生リストをクリックします。





追加したい再生リストをクリックするとお気に入り動画が再生リストに追加されます。






これでお気に入りの動画を検索して再生することなく、見たい時に好きな動画をすぐ見ることができます。音楽関係の動画を集めて連続再生すれば好きな曲で「作業BGM」を作る事が可能です。

動画の検索時間の短縮にもなりますので、ぜひ利用してみて下さい。

※再生リストを編集したい場合は、画面右上アカウントアイコン右横の矢印より「管理画面」を開き再生リストをクリックして編集をクリックします。



編集したい動画をクリックし、操作をクリックします。そこから動画を削除したり、動画の順番を入れ替えたりすることもできます。





ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る