2013年9月6日金曜日

YouTubeアカウントがなくても利用できる機能の紹介:有料で映画を購入できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YouTubeには個人が録画した動画などが多数公開されています。しかしあまり知られていませんが、映画を視聴することができるようになっています。有料のものが大半を占めますが、中には無料で視聴できるものもあります。

ここではYouTubeで映画を検索、購入、視聴するまでの一連の流れについて紹介していくことにしましょう。


映画を探す
まず、以下のURLにアクセスします。YouTubeで購入できる映画を一覧で確認できます。カテゴリ別、新作やおすすめなど映画を絞り込んで探し出せるようになっています。




見たい映画の画像をクリックすると、映画の詳細を確認できます。視聴する場合は、金額が記されたアイコンをクリックします。




金額をクリックすると、レンタルか高画質なHD画質の映像をレンタルするか、購入するかHD画質の映画を購入するかを選択します。ここでは「映画のレンタル」を選択し、「続行」をクリックします。

 


映画を購入する

購入手続きを進めます。購入額などを確認したら、「今すぐ開始」をクリックします。

 

Googleにログインします。メールアドレスを確認し、パスワードを入力して「ログイン」をクリックします。

 

Googleのアカウントに対し、クレジットカードなどの情報を登録します。すでに登録済みの場合、カード番号などが表示されます。確認したのち、「購入」をクリックします。
 

「ご購入いただきありがとうございます」というメッセージが表示されれば購入完了です。すぐに視聴を開始する場合は、「今すぐ見る」をクリックします。




映画を視聴する
視聴を開始するとYouTubeの公開動画を視聴するのと同じ画面で映画を視聴できます。画面を大きくしたり、全画面表示にしたりすることも可能です。ただし、ネットワークの負荷が高く、場合によっては映像がカクカクすることがあるので注意しましょう。



実際に視聴したところ、映像がカクカクし、映像が途中で止まってしまうエラーが起こる現象が見られました。YouTubeへのアクセスが集中する夜間だったり、ネットワークの帯域が細い無線LANなどを使ったりする場合は気を付けるようにしましょう。



さいごに
非常に豊富な映画を揃え、簡単に購入手続きできるので大変便利です。ただ、映像を視聴する際はスムーズに再生されないことがあるので、視聴する時間帯などを気を付けるようにすべきでしょう。

ちなみに購入、もしくはレンタルした映像は、YouTubeのトップページのメニューにある「購入済み」から確認できます。レンタルの場合、視聴期限が48時間以内となっています(※視聴できる期間は30日間ですが、最初に視聴したときから48時間以内となります)。



ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る