2013年8月30日金曜日

YouTubeアカウントを登録すると利用できる機能まとめ:ソーシャル連携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは、YouTubeで面白い動画を見つけたらFacebookなどで共有したことはありますか?

当ブログ編集部スタッフは、お互いに興味のあるYouTube動画をFacebookなどで紹介し合って、YouTubeライフを楽しんでいます。お友達が興味のある動画は、やっぱり自分にも興味のあることが多く、とても会話が弾むものです。

しかし気に入ったYouTube動画をFacebookなどのソーシャルネットワークで紹介したい時、動画のURLをコピーして、Facebookなどを開いて、投稿画面にURLを貼り付けて、おススメコメントを書いて、、、と動画を紹介するまでに少し手間がかかりますよね。

そこで今回は、お気に入りのYouTube動画を簡単にFacebookなどのソーシャルネットワークで紹介できる方法を説明します。みなさん、ぜひ設定してみてくださいね。




■ YouTube動画を簡単にFacebookなどで紹介する方法

(YouTubeアカウントでFacebookやTwitterを連携する方法)

※今回は、YouTubeアカウントとFacebookの連携を例に説明を進めたいと思います。

1:YouTubeにログイン後、画面左中央にある「ソーシャル」をクリック



2:Facebookの「接続」をクリック




3:Facebookへログインする。



4:「OK」をクリック


5:「OK」をクリック




6:「OK」をクリック




7:Facebookの「接続済みのユーザー」の下のアカウント名をクリック



8:「編集」をクリックし、「アップデートの共有を有効にする」をクリック



9:画面右上の「保存」をクリック


10:この画面が表示されればFacebookとの連携は完了です。



Facebookと連携すると、このような感じでfacebookのタイムラインに表示されます。



YouTubeアカウントとFacebookを連携させることで、YouTubeに動画をアップロードしたり、お気に入りの動画にコメントした場合に、自動でFacebookでお友達と共有する事ができます。個々のお気に入り動画を共有し合って新たな動画を発見したり、共通の趣味が発見出来たり、わいわい盛り上がれるのも楽しいですよね。


■ 自動でYouTubeのことをFacebookなどで投稿させない方法


「自動でFacebook投稿されてしまうのは嫌だ!」
「自動でFacebook投稿されてしまって困っている!」
という方もいらっしゃると思います。

そんなお悩みをお持ちの方は、下記手順でYouTube上の動作を自動でソーシャルネットワークサービスに投稿されなくなりますので、ご参考までに。

自動でFacebookに投稿されるYouTube上の動作は、下記4種になります。



共有したくないものはチェックマークを外してくださいね。

いかがでしたか?現在このブログをご覧になっている方でFacebookのアカウントをお持ちでないかたはむしろ少ないのではないかと思います、ソーシャル上でYouTubeをつかって交流をしてみたい方は、ぜひこの機能をお試しくださいね!

ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る