2013年6月14日金曜日

無線LANが設定できないときに問い合わせる窓口まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


あなたは、突然の停電や不意のトラブルに襲われて「今まで使えていたネットが急に繋がらなくなった!」とパニックになった事はありませんか?

今や無線LANは多くの家庭で使われていますが、購入後に一度設定してからは、特に設定し直すこと無く、ずっと放置しっぱなし……というケースが大半でしょう。

いざというピンチに説明書が必要になっても、普段使う機会がないから奥深いところにしまいこんでいたり(ヒドイ時には捨ててしまっていたり)……。

仮に説明書が手元にあっても、パソコンの設定に不慣れな初心者や親世代には、なにをどう設定すればよいのか分かりにくいもの。逆に、説明書を読んで更にパニック……ということにもなりかねません。





■突然のオフライン! 頼りになるのは「電話による問い合わせ」

ほとんどの無線LAN機器メーカーでは、ユーザー登録をしていれば、テクニカルサービスに電話をかけてサポートを受けることができます。ネットで対処策を検索できない状況下では大変に頼りになるサービスです。

問い合わせ電話番号は、だいたい説明書や製品外箱に記載されていますが、それらを捨てたり奥深い所にしまってしまうと、いざという時にパッとかけることができません。ですから、無線LAN機器のテクニカルサービスの連絡先は、ネットが使えなくても見ることができる場所(たとえばノートや、パソコンのハードディスク内)にきちんとメモしておくことが、地味なわりには大切なポイントです。

こちらに、無線LAN機器メーカーの問い合わせ先をまとめました。主要メーカー網羅していますので、分からない時はここから問い合わせてみてくださいね。



BUFFALO:
電話サポート窓口:050-3163-1825
受付時間:月~土曜日・祝日の9:30〜19:30 (年末年始及び指定休業日を除く)
※オンライン上で簡単に無線LAN設定ができる「無線LANかんたん設定」サービスもあり。


Logitec:
テクニカルサポート連絡先:0570-050-060
受付時間:月~土曜日・祝祭日の10:00~19:00(夏期、年末年始特定休業日を除く)


IO Data:
電話お問い合わせ窓口:050-3116-3017
受付時間:月~金曜日の9:00〜17:00(祝・祭日を除く)


NEC:
Atermインフォメーションセンター:0570-550777(繋がらない場合は04-7185-4761)
受付時間:月~金曜日の9:00〜18:00、土曜日の9:00〜17:00、日曜日の10:00〜17:00

ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る