2013年5月22日水曜日

あなたは大丈夫?たった3ステップでできるYahoo!ユーザーID流出事件の事後調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、「Yahoo! JAPANに不正アクセス、最大2200万件のユーザーID流出の恐れ」というニュースがネット上を駆け巡りました。

Yahoo!のIDを使ってYahoo!のたくさんのサービスにお世話になっている方もおられる事を考えると、冷や汗が出るほどの事件でしたね。

Yahoo! Japanは日本人の約80%が利用すると言われている、巨大ネットサービスですので、このブログを読まれている方の中にも被害者に該当する方もおられるかもしれないと思うと、大変心が痛みます。
そこで今回は、この事件によって「自分のYahoo! IDが流出してしまったのかどうか」ということを調べる方法をご案内したいと思います。ご自身のYahoo! IDの状況が心配な方は、ぜひお試しください。





1. Yahoo!内の「もっと安全ガイド」へアクセス

こちらよりアクセスしてください。


2. ログイン画面へアクセス

赤枠の「状況確認はこちら」をクリックし、Yahoo! IDのログイン画面へ移ってください。





3. Yahoo! IDログイン画面にてログイン

赤枠のエリアでログインしてください。




4. 審査結果画面

あなたのYahoo! IDが流出したかどうか(不正アクセスの対象か否か)が分かります。


 いかがでしたか?たった3ステップで完了しますので、Yahoo! IDをお持ちの方はできる限り調査を行われる事をお勧めします。

そして、みなさんのYahoo! IDが何の被害にも遭われていない事を、スタッフ一同心より願っています。

ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る