2013年3月14日木曜日

【ほんとうに怖い!不正アクセス】あなたのパスワードは大丈夫?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、パスワードを何年も使いっぱなしということはありませんか?
同じパスワードをいろんなところで使い回していませんか?

「気にはなるけど、つい面倒でずっと変えてない・・・」
「パスワードは全部 01234 にしちゃってるな」

なんて方は大変危険です!!Σ(゜Д゜)

コンピュータ・ウイルスと同じように、私たちのネットライフは
「不正アクセス」に脅かされています!

不正アクセスとは、他人のIDやパスワードを使ってネットワークに無断侵入したり、
改ざんして悪影響を及ぼしたりする、いわゆる「なりすまし行為」です。

不正アクセスを受けてしまうと、メールやブログ、SNSの内容を改ざんされたり、
オンラインショッピングで勝手に買い物をされてしまうことも・・・!
盗んだ個人情報を売買されて他の犯罪に悪用されてしまったり、
本当にこわいですよね(>_<)

今年に入ってからも、大手Webサービスで不正アクセスが続出しています!


【ニュース1】 Twitter:不正アクセスにより約25万人分のユーザー情報が漏洩!

記憶に新しいところでは、なんと大手SNSのTwitterで不正アクセスがありました><

2月1日、Twitterが不正アクセスを受け、約25万人分のユーザー情報が
漏洩したかもしれないという大規模な事件が発生!
Twitterではセキュリティを守るのため、該当するユーザーアカウントの
パスワードをリセットし、再設定を促しています。

今回は一部の被害にとどまりましたが、明日は我が身かもしれません!

Twitterはこれを機会に、全ユーザーにTwitterおよびTwitter以外の
パスワードをより安全なものに見直すよう勧めていますので
みなさんもぜひ!

参考画像:見破られにくいパスワードの設定を促すTwitterの公式ヘルプページ











【ニュース2】 Evernote:不正アクセスを受け、全ユーザーのパスワードをリセット!

つい最近では、3月3日にEvernoteが外部からの不正アクセスを受け、
ユーザー名、メールアドレス、暗号化されたパスワードなどの
ユーザー情報が盗まれた可能性があるとのことです><
Evernoteは、「ユーザーの皆様のデータを安全に保護する予防措置」とし
全ユーザーのパスワードをリセットすることに。

私もEvernoteに突然ログインできなくなって、どきっとしました^^;

パスワードの再設定すればログインできますが、そのとき設定するパスワードがポイントです!
Evernoteのブログでも強く勧められているように、安全性の高いパスワードで
再設定することが大変重要なのです。

参考画像:新しいパスワードの入力を促す変更画面














今回のニュースのように不正アクセスがあると、被害を受けた企業は、
パスワードの暗号化向上やセキュリティホール改善などの対策を早急におこないます。
でも近頃は、素人とは思えないほどに巧妙な手口の犯行なので
いくら対策をしてもイタチごっこが続いてしまうのです(>_<)

でもご安心を!
簡単に、かつ効果的に自分の身を守る方法があるんです!

それは、ズバリ☆
「パスワードをより強固なものに再設定すること」です!!

安全性の高いパスワードに変更し、管理をしっかりおこなうことで
みなさんのユーザー情報を守ることができますヽ(´ー`)ノ


【対策1】複数のサイトで同じパスワードを共有しない

1度しか利用しなかったショッピングサイトなど、
いつの間にか、数え切れないほど増えてしまったアカウント。
そんなアカウントと大事なアカウントをもし同じにしていたら・・・。

1つのアカウントが漏洩すると、同じアカウントを使っていた他のサービスまで
被害にあうかもしれません(>_<)

芋づる式に被害が拡大する危険性があるので、
同じアカウント名やパスワードの使い回しは、絶対にやめましょう!

参考画像:IDやパスワード使い回しによる危険性(※IPAサイトから引用)




















【対策2】安全性の高いパスワードに変更する

7桁以下と短く、誰でも知ってるような単語や数字なんかを
パスワードにしていると大変危険です!

「破られにくいパスワードにしたいけど、どうやったらいいかわからない。」

面倒なことはちょっと苦手…と思われるそんな方でも
たった3つの方法でパスワードの安全性の高くすることができます!
詳細は下記のESET セキュリティブログをご覧ください(=´ー`)ノ

・パスワードを強くたくましくする3つの方法
https://blog.security-soft.com/2011/12/eset-magazine-111201.html

すごく簡単にパスワードの安全性を高めることができるので、ぜひお試しくださいね。
自分のユーザー情報は、自分で守っていきましょう!!ヽ(´ー`)ノ

※Gmailの乗っ取り被害などで困ったご経験のある方は、こちらの 【Gmailが乗っ取られる被害多発!】被害に遭わないための3つの対策!  をよんで対策をしてみてくださいね!


【参考記事】
・Twitterにサイバー攻撃、25万人のユーザー個人情報に不正アクセスの可能性
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130202_586189.html
・エバーノートが不正アクセスを受け、全ユーザーのパスワードをリセット
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130303/460281/?r_security
・パスワード ぼくだけ知ってる たからもの|IPA
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2011/06outline.html


-------------------------------------------------------
■ 免責事項について
-------------------------------------------------------
記事の内容には細心の注意を払っておりますが、
掲載された情報の誤り、内容を実施したことによって生じた不具合や
トラブル等に関して、ChatWork株式会社(旧EC studio) は
一切責任を負わないものとします。

くれぐれもユーザー様ご自身の責任のもとでおこなっていただきますよう
お願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る