2013年2月22日金曜日

イーモバイルなどの環境でYouTube動画を快適に再生する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
外出先などの環境でYoutubeを再生しようとすると、遅いと感じることはありませんか?

イーモバイルなどのインターネット回線はどうしても自宅や会社などと比べてもダウンロード速度が遅いのが玉にキズです。そこで、こういった環境でもYoutubeを快適に再生する方法を紹介します。

※なお、イーモバイルでなくてもYouTubeが遅い場合は、こちらの Youtube動画再生の重い・遅いを一瞬で解決する裏技 をご覧ください。 

外出先などでインターネットに接続する場合、イーモバイルや携帯電話会社のテザリングサービスを利用すると、どうしても回線が細く、ダウンロードが一向に進まない場合があります。Youtubeなどの動画サイトでは、読み込みが遅く、何度も再生している動画が一時停止してしまう現象に、苛立つユーザーも多いことでしょう。

この場合は、「チャンネルの品質」を変更することで、動画の品質は下がりますが、読み込みを早くすることができます。この「チャンネルの品質」を変更する場合には、下の画像のアイコンをクリックし、出てくる品質のうち最も低い数字のものを選びます。再生している動画によって、選ぶことの出来る品質は異なりますが、いずれも小さいものほど画質は良くなく、逆に再生する際の読み込み速度は相対的に早くなります。


       ↓↓   ↓↓




また、すべての動画にこの「最低品質での再生」を設定することもできます。(なお、この設定には、Gmailアカウントが必要となります。)


設定するには、Youtubeアカウント(Gmailアカウント)にログインした後に、画面右上の「設定」をクリックし、左サイドバーの「アカウント設定」にある「再生方法」をクリックします。画面中央の「接続速度が遅いので今後動画を高画質で再生しない」にチェックを入れ「保存」を押します。こうすることで、今後このアカウントでログインしている場合、動画は低画質で再生されます。なお、もとに戻す場合はこの設定画面を開き、「常に接続速度とプレーヤーサイズに最適な画質を使用する」を選択します。


これで、イーモバイルなどのインターネット速度が遅い環境でも、youtube動画を快適に再生することができると思います。ぜひお試しくださいね。


ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る