2013年1月13日日曜日

Youtube人気動画から見える人気動画の共通点とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんはYouTubeやニコニコ動画など動画配信サイトで
無料で公開されている「動画」を見たことはありますか?
見ているだけでついつい時間を忘れて没頭してしまいますよね。

特に私のお気に入りは「ペット動画」です!
演奏動画やハプニング映像も好きで良く視聴しますが、
イヌ・ネコ動画は見ているだけで癒やされることがよくあります。


近年ではスマートフォン(iPhone含む)の登場・普及により、
誰でも簡単に動画を高画質で撮影することができるようになり、
1クリックで動画をアップロードできる環境が整備されてきました。

2012年のYoubube公式サイトの発表によると、
なんと1分間に60時間分の動画がアップロードされて、
更に驚くことに1日の動画視聴回数は40億回だそうです!

・YouTube - One Hour Per Secon

※動画は45秒程で音声は英語です。


その中でも、動画ランキング上位を獲得する人気動画は、
短期間で1,000万回以上もの再生回数を叩き出す動画さえあります。
そういった人気動画はどこか不思議に惹きつけられる魅力を持っていますよね。
今回はそんな話題の動画の共通点についていくつか事例を挙げてご紹介いたします。



2012年12月第1週目にYoutubeで話題の動画として、
ランキングに選ばれた動画を2つご紹介します。

まず1つ目は帰宅時にネコが玄関まで出迎えてくれるという、
にゃんこ好きにはたまらない癒やしの動画です。
ネコが主人を出迎える愛くるしい表情が最高です。

・Cat happy welcome!! 玄関開けたら2秒でにゃんこ♪ (1分12秒)

コメント欄でも動画投稿者と視聴者とのコミュニケーションの場となり、
1つの動画を通して国境を越えて動画楽しんでいることが分かります。
日本の動画が世界中の人々に見てもらえていることはとても嬉しいことですね。


続いて2つ目は...、まずはこちらをご覧ください!
滑らかなカメラワークと軽快な音楽に乗せて、
驚くアートを楽しめる動画です。

・Amazing Anamorphic Illusions! (1分55秒)


こちらの動画は約1,982万回も再生されている、話題の映像です!
私も動画の魅力にはまり、3回も動画を見直してしまいました。
何度見ても目の錯覚が不思議に思えて笑ってしまいます。



また、少し情報は古いですが下記は2010年に
話題になったYouTubeの動画のまとめサイトもご紹介します。

動物動画、ハプニング動画、サプライズ動画...など、
様々なジャンルの動画が数多く投稿されています。
掲載数が多いので気になる動画から視聴することをお薦めします。

もし試聴するときに動画の再生が遅くて、見にくい場合は、
Youtube動画再生の重い遅いを一瞬で解決する裏技 」 を参考にしながら、
快適な動画視聴環境を手に入れていてくださいね。


これらから見えることはやはり人気動画の共有点は
「人に驚きや意外性を与える」ことではないでしょうか。

面白い動画は、ついつい友人や家族に紹介して見てもらい一緒に共感したくなりますよね。
お薦めした動画を一緒に楽しむと言う一体感こそが、人気動画の秘訣だと感じます。


ぜひ、あなたも機会があれば一度動画を投稿してみてはいかがでしょうか。

ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る