2013年1月19日土曜日

YouTubeやニコニコ動画の再生が遅い時、まずはじめにすべき事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加















先日、Youtube動画再生の重い・遅いを一瞬で解決する裏技でもTipsを解決法をご紹介したのですが、動画の再生が遅い時はすごくイライラしますよね?
できれば簡単に原因を見つけて、早く解決したいですよね?


動画の再生が遅い時、その対策を考えるうえで大切なことは
どこに原因があるのかを突き止めることです。


原因を突き止めて対策をすることで
快適に動画を視聴できるようになります。




では動画の再生が遅い原因はどのようなものがあるのでしょうか?


動画再生が遅い要因として大きなものが2つあります。


1つ目が「パソコンの問題」
2つ目が「インターネット回線速度の問題」です。




どの様にして要因を特定すれば良いのでしょうか?




その二つの問題を切り分けるためにおこなうのが、
インターネット回線速度の測定です




インターネット回線速度とは
インターネットを通してデータを送受信する際の速度です。


回線速度が速ければ動画のダウンロードがスムーズおこなわれ、
ストレス無く動画を視聴できます。



回線速度を測定するサイトがあるので実際に測定してみましょう。




(1)http://www.musen-lan.com/speed/ にアクセスします


(2)「測定開始」ボタンをクリック






















(3)「測定結果」を確認する


こちらの数値が「2.5Mbps」以上あれば
快適に動画が視聴できます。





















※「2.5Mbps」はあくまで目安の速度で、状況により変化します。



「2.5Mbps」以下の数値が出た際は、契約されている
インターネット回線を大容量のものに変更ください。




「2.5Mbps」以上の数値が出ているのに動画が快適に閲覧できていない際は
動画サイトが一時的に混雑しているなどの場合を除きパソコン側に問題があります。


パソコン側に問題がある場合は、現在利用されているウイルス対策ソフトがパソコンのパフォーマンスに悪影響を与えている事も考えられます。

改善を希望される方は、是非一度ESETセキュリティソフトを無料でお試しください。
こちらよりお試しいただけます。


ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る