2013年5月24日金曜日

簡単裏ワザ:iPhoneで3G回線からLTEを簡単に復活させる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年頃よりLTEという言葉が世の中で聞かれるようになりました。LTEとは、スマートフォンの通信規格で、現在のスマートフォン通信規格の中では最速のものとなります。

でも最近街でインターネットをしようと思っても、宣伝ではLTEと謳っているのに、3G回線でネットをやる事もしばしば。場所に寄ってLTEになるかどうかが決まるんだろうなーと思っていました。

おそらく自分がいる場所で3GになるかLTEになるかが決まる事は間違いないのですが、LTEでネットをできる場所なのに(例えば都市の中心街)、LTEにならないケースもあると思います。

先日コレを解決する方法を知人に聞いたので、共有させていただきます。とっても簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね! ※iPhone 5ユーザーの方へのTipsになります


1. 設定画面へアクセス

設定アイコンをタップして設定画面へ移ってください。






2. 「機内モード」を一度オンにする

画面のように「機内モード」を一度ONにしてください。機内モードとは、iPhoneのワイヤレス機能をオフにして、航空安全基準に従って使用できるようにする設定の事です。

そうすると、画面左上の携帯の電波を示すエリアが飛行機の形に変わります。




3. 「機内モード」をオフに戻す

そして、もう一度機内モードをオフに戻して数秒待つと、、、、




4. なんと!LTEに変わるっ!

LTEにかわりました!この後実際にアプリをやってみたり、ネットサーフィンをすると、スピードが上がった事を確認できました。 ※この実験を行ったのは東京某所の街の中です


いかがでしたか? こんな簡単な方法でLTEを復活できるなんて!という感じですよね。iPhoneをお持ちの方がおられましたらぜひお試しください!

 ※おられる場所によって同じ事が再現しない場合がございますので、ご了承下さい。都市部のLTE回線が整備されている場所でのご利用を想定した方法になります。


ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る